枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。
2023年11月20日(月)、枚方市議会内で、「枚方市 スポーツ議員連盟」第1回研修会を開催しました。
丹生会長の挨拶。
スポーツで生きていく。
パナソニック スポーツ株式会社は、埼玉パナソニックワイルドナイツ(ラグビー)、パナソニック パンサーズ(バレーボール)に加え、株式会社ガンバ大阪が運営するガンバ大阪(サッカー)を、事業化チームとしてチームの強化と運営、ホームゲームにおける興行などを行っている。
また、パナソニック ホールディングス株式会社から、パナソニック野球部、パナソニック女子陸上競技部エンジェルスの運営を受託している。
私がまとめるより先に、新聞記者がまとめてくれていました。
- 実業団スポーツでは稼ぐ必要がなかったが、プロ化により、稼げる可能性がでてきた。ただ、稼がなければならなくなったとも言える。
- スポーツの価値を分かってもらうための自らの努力も必要。
- スポーツの価値を決める標準的なモノサシはまだ日本では普及していない。
- バレーボールの人気はアジア(タイ、フィリピンなど)で勢いがある。アジアで活動できる戦略を立てていく。
-
そのために必要なものは「しくみと装置」
- 「しくみ」リーグの環境、試合数
- 「(舞台)装置」アリーナ
スポーツの価値はタダではない。
スポーツの価値に誰がどのように負担していくのか。ビジネスとしても成り立つ仕組みづくり、そこには様々な「スポーツのチカラ」を見せていく努力は欠かせないし、私としても追い求めていきたい。
する・見る・支えるでスポーツを軸としたまちづくりを!
私としては、人を健康にし、元気にし、生きる価値そのものを感じることができるスポーツを枚方市の政策の中心におき、市政を運営すべきだと考えています。
そして、パナソニックスポーツ㈱はその重要なパートナーとなると確信しております。久保田社長、ご講演ありがとうございました。
第1回の研修会を無事に終えることができました。参加された議員、そしてお手伝い頂いた議連役員の皆さま、ありがとうございました。
引き続き、この活動の中身をよりよいものにしていくことで、スポーツのまちづくりを一歩一歩進めてまいりたいと考えています。一人ひとりが笑顔のまちをイメージして!今後ともご支援宜しくお願いします。
なお、スポーツ議連へのご要望、ご意見をお受けするメールアドレスがあります。どうぞよろしくお願いします。
hirakata.pafs@gmail.com
PAFS = Parliamentary Association for Sports(スポーツ議員連盟)