枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。
2023年11月20日(月)、枚方市役所内で、「枚方市とパナソニックHD(株)との災害時における生活物資の供給等に関する協定」締結式に立ち会いました。
枚方市で大規模災害などが発生した際に、パナソニックHD社が保有する乾電池やモバイルバッテリーなどの生活物資を被災者に迅速かつ円滑に供給できるよう提供してもらうもので、平常時はパナソニック オペレーショナルエクセレンス㈱(菊丘南町)で保管する。
- 乾電池(単一、単三、単四)
- 乾電池式モバイルバッテリー
- LEDランタン
パナソニックからはパナソニックHD(株) 三島茂樹執行役員、枚方市からは伏見隆市長が、協定書に署名し、記念撮影を行いました。
PHD三島執行役員は挨拶で、「パナソニックグループでは物と心の豊かな社会をめざし、生活の安全安心や地球環境問題を解決していくことに取り組んでおり、災害対策品を自社施設で備蓄を進めているが、有事の際に地域へのお役立ちすることは自社単独ではできないため、枚方市との今回の連携協定を嬉しく思っている」との趣旨を述べられました。
私は今回の連携協定を嬉しく思っている一人です。有事の際の選択肢は増えたとしても、どのように供給されるのかなど、有事の判断を減らしていくマニュアルづくりも確認していきたいと思います。
引き続き、どんなときも一人ひとりが笑顔のまちに!
まずは「自助」。パナソニックが提案する「もしもの備え」電池防災グッズ