枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。
2024年2月26日、枚方市議会は、令和6年3月定例月議会の第1日(初日)。市長が市政運営方針を表明しました。令和6年度当初予算案の提案がありました。
長尾杉線(杉工区)完成記念式典の模様
議会冒頭の市長挨拶では、
- 2月21日の全員協議会を開催して頂き枚方市駅周辺再整備について協議させてもらった。議員の皆様と対話を重ねながら今後も進めていきたい
- 2月24日には、長尾杉線(杉工区)の完成記念式が滞りなく行われた。明日2月27日15時に供用開始する
- また、3月末には、御殿山小倉線が供用開始を迎える
という趣旨の挨拶でした。
私なりに注目した議案の一覧はこちらのブログにて
- 市政運営方針とは、市長が翌年度に向けて基本姿勢や主要施策について述べ、市政運営の方向性を示すものです。
・枚方市駅周辺再整備事業の推進
市長の市政運営方針への質問は、3月6日から代表質問で行われます。私の会派連合市民の会は、今回は私が担当します。目的と手段が合っているのか?市民の笑顔につながる市政を目指しているのか?などを質し、修正を求めていきたいと考えています。
令和6年度当初予算案については、今日は提案のみで、予算特別委員会に付託されました。私の会派からは、野村議員と奥野議員が予算特別委員として審査を行うことになりました。
当初予算案の内容は、(これから作成します)
- 【枚方市 令和6年度当初予算速報】|ばんしょう映仁公式ブログ
3月議会初日の市長の市政運営方針への質問は、来週3月4日からの代表質問で行っていきます。私も会派の代表として3月4日の午後に登壇する予定です。人口減少が進んでいくという予測があるなか、市民の福祉の最大化、市民の笑顔を最大化させ、一人ひとりが笑顔になる施策を進められているのか?という観点を中心に質問を詰めて行きたいと考えています。