枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。
本日、5月10日に各派代表者会議、議会運営委員会が開催され、5月17日(金)からの枚方市議会令和6年5月開会議会の開催が決まりました。また枚方市議会は通年議会のため、年度の初めとして約1年間の定例会の招集通知が市長から各議員に届きました。
さて、今回の5月議会は5月17日から5月21日の5日間の予定です。初日からは、本会議の議案審議、議長、副議長の選挙など令和6年度の議会役職を決めていくことが想定されています。
新たなシステムを導入した図書館も入る、枚方市駅前の新施設「ステーションヒル枚方」の開業を前に、6月から駐車場の入口が変更になりますのでご注意を!
私なりの今回の審議のポイントを挙げます。
補正額:約22.0億円の増額
今回の補正予算では、決算見込みに基づく、特別会計からの繰入や繰越金を予備費に充当する。
主な内容は下記の通りです。
-
母子父子寡婦福祉資金貸付金特別会計繰入金:141万円
-
決算見込みに基づく
-
-
繰越金:約22.0億円
-
決算見込みに基づく
-
- 予備費:約22.0億円
枚方市令和6年5月開会議会は、5月17日から開催されます。初日に議案審議、その後、議会役職の変更を行うことになる予定です。条例改正案では、内容として??なものが提出されています。一つひとつの案件が本当に「市民一人ひとりの笑顔のために!」という提案なのか、笑顔を今も未来も守れるのか、議員として丁寧に審議できるようしっかりと検証していきます。