枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。
枚方市議会令和6年6月定例月議会は、6月28日の最終日を迎える予定です。追加議案が6月24日午後の議会運営委員会に示されました。
なんと、6月14日追加の教育長人事案件を撤回!どうしたことか。。。下に議会運営委員会でのやり取りのメモを書きました。
私なりの今回の審議のポイントを挙げます。
市長なりのていねいな説明?
市長の説明(要旨)
教育に幅広い知見と経験が豊富な方を教育長に任命する同意を求めたが、様々なご意見があり、撤回させて頂きたい。
調整頂いた議員の皆様にお詫び申し上げる。
各委員の質疑・意見(要旨)
-
まず、3月議会で見送った案件だ。すったもんだあった。この3カ月あって今回再提出され、取り下げることになった。無駄な動きそのものであり、市長には本腰を入れて人物を探してほしい。新たな決意の場として取り組んで頂きたい。
⇐ 【市長】3月議会では(候補者)さんの提案をしたが、複数会派の代表からの反対があり、提出できなかった。すべての議員が反対をしていない中で、(候補者)さんの事務局運営を見る中で決めてほしいと考えていた。そうしたところ、6月4日に「教育長不在の異常事態」について各派代表から意見要望を頂いてきた。私としては教育長に最適任の方だと今も思っており、必ずしも全議員が反対している訳ではないので、可能性があると考えていた。しかしながら、多くの議員から賛同できないとの回答があり、総合的に判断し、撤回に至った。多くの方にご迷惑をおかけした。 -
各会派の代表は、それぞれの会派の代表ですからあえて確認する必要はあったのか?
⇐ 【市長】各派代表のおっしゃっていることは尊重すべきと考えているが、各議員はそれぞれの意思を持っていると思うので、その点はご理解頂きたい。 - このままでは2学期も教育長不在になってしまう。みんなが同意できる人物の早期提案を望みます。
今回の候補者が誰だったかも掲載されています。(議会運営委員会で市長が候補者名を言ったからかな)
枚方市令和6年6月定例月議会は、6月28日に最終日を迎える予定です。今日の議会運営委員会は、私は控室から聴いていました。議会は混乱しながら、明日明後日と一般質問、そして最終日を迎えます。いろいろな人のマグマが沸騰してきている状況です。私としては、それは「市民一人ひとりの笑顔のために!」議論がなされているのかといつも自問自答しているところです。
こちらに私なりの考えを書いていました。⇩