6月14日追加の教育長人事案件をなぜ消した!?~6月28日枚方市議会6月議会 最終日審議予定

枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 枚方市議会令和6年6月定例月議会は、6月28日の最終日を迎える予定です。追加議案が6月24日午後の議会運営委員会に示されました。

 なんと、6月14日追加の教育長人事案件を撤回!どうしたことか。。。下に議会運営委員会でのやり取りのメモを書きました。

 

 

 

 

 

 令和6年6月定例月議会 最終日6月28日 主な案件 
  • その他案件(1件)
    • 財産(教科書及び指導書)の取得について
      • <取得物件> 枚方市立小学校使用教科書及び指導書
        <契約先> (その1) 株式会社野村呼文堂
                           (その2) アイアイ書店
                           (その3) 岡澤商店
        <取得金額> 27,091,320円
                  内訳 (その1) 16,735,271円
                            (その2)  7,150,603円
                            (その3)  3,205,446円
      • <用途> 枚方市立小学校における授業実施及び教材研究等に使用
  • 人事案件(2件)
    • 公平委員会委員の選任の同意について
    • 人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求めることについて
    • 教育長の任命の同意について(6月14日追加)(6月24日撤回)

 

 

 

 

私なりの今回の審議のポイントを挙げます。

 

 

 【議会運営委員会】教育長の任命の同意について(6月14日追加)の撤回

 

 教育長候補者の個人名は出さないルールだ!

市長なりのていねいな説明?

 

市長の説明(要旨)

 教育に幅広い知見と経験が豊富な方を教育長に任命する同意を求めたが、様々なご意見があり、撤回させて頂きたい。

 調整頂いた議員の皆様にお詫び申し上げる。

 

 

各委員の質疑・意見(要旨)

  • まず、3月議会で見送った案件だ。すったもんだあった。この3カ月あって今回再提出され、取り下げることになった。無駄な動きそのものであり、市長には本腰を入れて人物を探してほしい。新たな決意の場として取り組んで頂きたい。
    【市長】3月議会では(候補者)さんの提案をしたが、複数会派の代表からの反対があり、提出できなかった。すべての議員が反対をしていない中で、(候補者)さんの事務局運営を見る中で決めてほしいと考えていた。そうしたところ、6月4日に「教育長不在の異常事態」について各派代表から意見要望を頂いてきた。私としては教育長に最適任の方だと今も思っており、必ずしも全議員が反対している訳ではないので、可能性があると考えていた。しかしながら、多くの議員から賛同できないとの回答があり、総合的に判断し、撤回に至った。多くの方にご迷惑をおかけした。
  • 各会派の代表は、それぞれの会派の代表ですからあえて確認する必要はあったのか?
    【市長】各派代表のおっしゃっていることは尊重すべきと考えているが、各議員はそれぞれの意思を持っていると思うので、その点はご理解頂きたい。
  • このままでは2学期も教育長不在になってしまう。みんなが同意できる人物の早期提案を望みます。

 

 

 

「教育長人事」に関連するこれまでの情報

 

2024年6月14日 議会運営委員会

 

 

新聞記事

 

2024年6月24日 産経新聞 

 今回の候補者が誰だったかも掲載されています。(議会運営委員会で市長が候補者名を言ったからかな)

 


 

 

 

一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

 

 枚方市令和6年6月定例月議会は、6月28日に最終日を迎える予定です。今日の議会運営委員会は、私は控室から聴いていました。議会は混乱しながら、明日明後日と一般質問、そして最終日を迎えます。いろいろな人のマグマが沸騰してきている状況です。私としては、それは「市民一人ひとりの笑顔のために!」議論がなされているのかといつも自問自答しているところです。

 

こちらに私なりの考えを書いていました。⇩