枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。
2024月9月5日は、枚方市駅東口直結ビルのステーションヒル枚方内に開設される「枚方市駅前行政サービスフロア」開設記念式典に出席しました。オープンは9月17日です。
枚方市駅直結の複合施設「ステーションヒル枚方」に、市役所関係の施設を集約した行政サービスフロアが、9 月 17 日(火)にオープンする。市民窓口センターやまるっとこどもセンター、市駅前図書館、生涯学習交流センターなどの施設を設置。利便性の高い場所で、証明発行や各種相談・申請手続き、乳幼児健診や子どもに関する様々な相談ができるほか、図書館でゆっくり読書ができるなど、便利でくつろげる空間となる。
来賓の方々からは、②④⑤街区に繋げていってほしい。との声も。
妊産婦や子ども、子育て世帯への一体的な相談支援を実施する。ちょっとおしゃれなオフィスになっています。
デジタル技術の活用により、「書かない」「待たない」「回らない」をコンセプトに、窓口での書類記入の負担を軽減し、住民異動などを受け付けるワンストップ窓口や、担当部署とビデオ通話でやりとりできるリモート相談ブースなどを設置する。
5階でテラスに出れば、芝生が敷き詰められた空間に。京阪本線と交野線に挟まれた三角州に位置し、枚方市駅を見下ろせ、至近距離で電車の走る様子などの眺望を楽しめます。
ブランドを変えるなら、今後特徴ある事業の推進の検討をしては?
何のためのDXなのか、もっと高い視点で共有しておくことが大切
市役所は市民の大切な個人情報をたくさん管理している。窓口レイアウトは最善の注意を!
いよいよ2024年9月6日に商業施設「枚方モール」がオープン。9月17日に枚方市の行政施設がオープンします。一人ひとりを笑顔にするための施設になったのか、皆様でご確認ください。課題を再度集めて、少しずつ改善していきましょう。