委員会・委員協議会

枚方市総合交通計画は今後の市民の移動が守られるのか?〜11/27枚方市議会建設環境委員協議会
2024年11月27日、枚方市議会令和6年12月定例月議会を前に「建設環境委員協議会」が開催されました。 今回の建設環境委員協議会は、総合交通計画など生活に密接に関わる案件もありました。総合交通計画では、公共交通の維持に力を注ぐ方向性のようですが、電動自転車などの他の移動手段も積極的に検討していただきたいと切に思います。健康・スポーツまちづくりで枚方市民一人ひとりを笑顔するという思いで今後も注視してまいります。

空き家対策の新たな一手になるのか?学校施設の長期計画!〜11/27枚方市議会建設環境委員協議会
2024年11月27日、枚方市議会令和6年12月定例月議会を前に「建設環境委員協議会」が開催されました。 今回の建設環境委員協議会は、10案件と多数。今回まとめたのは空き家対策。2023年12月に「空家等対策の推進に関する特別措置法」の一部が改正されたものへ対応。新たに「管理不全空家」「管理不全空き地」という概念ができ、これまでの「指導」が法的に位置付けられました。住環境を守るという意味で、枚方市民一人ひとりを笑顔するということだと認識しています。

新エンディングノートを来年2月頃に全戸配布!〜11/26枚方市議会市民福祉委員協議会
2024年11月26日は、「市民福祉委員協議会」を控室にて聴いておりました。 今日の市民福祉委員協議会では7案件。今回の委員協議会で気になったのは、「終活」「エンディングノート」の取り組みです。「エンディングノート兼健康情報誌」を作成し、令和7年2月頃に市内全戸に配布する。高齢者だけでなく、あらゆる世代が、自分自身の生き方を考えるきっかけとなるかということは先進的施策になっていくのではないかと考えており、今後も注目していきます。これらは、枚方市民一人ひとりを笑顔するという思いでの取り組むのかどうかが、鍵を握るとも考えております。

これからの学校教育は子どもの思いも反映させよう!〜11/25枚方市議会 教育子育て委員協議会
2024年11月25日は、「教育子育て委員協議会」に控室から聞き耳を立てておりました。 今回の教育子育て委員協議会では、「子どもアドボカシー」に関する意見がたくさんあったのが、印象的でした。大きな流れが来ているのかなとも思えるぐらい。大人が子どもも一人ひとりを笑顔する!と思うことは大切なことですが、子ども一人ひとりの思いとセットで進めていかねばならない。子ども一人ひとりの意見をちゃんと取り扱うことが重要だと改めて肝に銘じてやっていきます。

「昭和の価値観からの脱却」が遅れている自治体か?〜11/22枚方市議会 総務委員協議会
11月22日、枚方市議会「総務委員協議会」に委員として出席し、発言して参りました。 今回の総務委員協議会の私の発言をまとめました。今回の発言のテーマは「昭和の価値観からの脱却」。入札は無限に労働者が仕事を待っている前提ですが、すでに積算業務をこなせる人や作業者が減っているのではないでしょうか。また野外活動センターの設置目的にもびっくり。そこからズレている。早く脱却せねば、市民一人ひとりを笑顔にならん!仕組みのアップデートがかなり遅い自治体の一つなのではないかと疑い始めています。

「古き良き時代」を乗り越えられるのか?どれもこれも...〜11/22 枚方市議会 総務委員協議会
2024年11月22日、枚方市議会9月定例月議会を前に、「総務委員協議会」が開催されました。私は委員として出席しました。 今回の総務委員協議会では、幅広い分野の案件があります。なかなか面白いなという案件は少ない印象。ただし、一つひとつ詳細に見ると現在の市の現状、時代の流れが浮き彫りになります。今、素早く対応しなければならないことを見極め、即時に動く行政運営が求められます。それが、市民一人ひとりを笑顔するということに繋がると考えます。

盆踊りとKaraokeで万博期間に枚方市内の観光消費が増?〜8/27枚方市議会 総務委員協議会
8月27日の総務委員協議会の私の発言をまとめました。 市民一人ひとりを笑顔に!最後は市民の笑顔に結びつく施策なのか。行政の施策は、失敗を分からなくするために、目的と手段が曖昧になってしまいます。ときには、手段が目的化してしまいます。そういった指摘に特化した質問になったように思います。

枚方市総合交通計画で枚方のバス路線は守られるのか?〜8/29枚方市議会建設環境委員協議会
枚方市総合交通計画で枚方のバス路線は守られるのか? 昨日の枚方市議会建設環境委員協議会をまとめました。 電力一括購入、総合交通計画、施設駐車場の有料化をまとめました。

枚方市も児童相談所の設置を検討開始!〜8/28枚方市議会 教育子育て委員協議会
 2024年8月28日は、「教育子育て委員協議会」に控室から聞き耳を立てておりました。  児童相談所の設置について、質問が多く飛びました。特に新たな社会福祉人材の確保については、どの分野においてもそうなのですが、全国的にも非常にタイトな上に、大阪府内においては既に人材募集が始まってる豊中市、東大阪市の後塵を拝することになります。聞けば聞くほど難しさ、危うさも感じました。

大阪・関西万博の経済効果を枚方市にどのように取り込むか!?〜8/27 枚方市議会 総務委員協議会
 2023年8月27日、枚方市議会9月定例月議会を前に、「総務委員協議会」が開催されました。私は委員として出席しました。  今回の総務委員協議会では、幅広い分野の案件でしたが、特に大阪・関西万博に関わるものが出てきました。大阪においてかなりビックなイベントであることは間違いなく、市の鼻息が感じられる一方で、中身がよく分からない。今後にどのようにつながるのかも分からない。私としては、市民一人ひとりを笑顔することにどのようにつながるのかという思いで質疑に臨みました。

さらに表示する